開発型セラミック塗料メーカー

日研株式会社
   
             お問い合わせ
  1. >
  2. >
  3. 鉄道用防錆塗料

鉄道用防錆塗料

浅草スカイツリーから日光まで続く線路を日本の伝統色で彩る

プロジェクトの概要

関東地方の私鉄で最も長い鉄道路線を誇る鉄道会社の線路通用口をスカイツリーと同じ日本の伝統色『藍白』で彩り、短期間での作業性長期防錆効果が求められました。さらには住宅街での作業も多い事から安全性低臭性も解決できる防錆塗料を提案しました。

お客様の課題

東京下町から古都日光へと人と文化を繋げるために日本の伝統色藍白で塗装したいと要望があったのですが実際にこの色を再現し、かつ省工程短期施工を可能にする高効率な作業性従来の他社塗料よりも高い耐久性を持ち合わせている塗料が必要不可欠という事でした。

ご提供した解決策

防錆塗料『MSA-800Z』は、従来の有機ジンク塗料との大きな違いとして安全性の高い水性塗料であり、不燃性で臭いが少ないという特徴が挙げられます。また、今回の様に長い距離では都市部から山間部まで様々な環境で適応する必要があることから、事前に非常に錆び易い海岸付近の沿岸部で暴露試験を行い、防錆効果耐久性を確認しました。
上塗りカラー塗料『SSA-1000』は、従来の有機塗料と比べ嫌な臭いが少ない水性塗料です。また、落ち着いたマットな『艶消しカラー』を特徴としており、日本の伝統色に相応しい風合いを生み出す事が出来ました。
『MSA-800Z』と『SSA-1000』の組み合わせは、複数からなる作業工程の短縮や塗り替え期間の延長化へ繋がり、様々な観点から高速道路や沿岸部の鉄塔等にも多数採用されております。

使用した製品と特徴

製品名 MSA-800Z(無機ジンクリッチペイント/下塗り用)
SSA-1000(鉄部上塗り用カラーセラミック塗料)
主な特徴 意匠性防錆性作業性水性不燃有機溶剤不使用耐候性

ご希望の塗料はございますか?

               


 

お問い合わせ