開発型セラミック塗料メーカー

日研株式会社
  1. >
  2. >
  3. 渋谷ヒカリエ(東京都)

渋谷ヒカリエ(東京都)

渋谷ヒカリエを美しく保つ水性セラミック系防汚塗料

プロジェクトの概要

東京を代表する商業エリア渋谷の中心地に位置するシンボルタワー「渋谷ヒカリエ」には、1年を通して常に多くの人々が訪れます。そんな東京の顔ともいえるパブリックスペースを、いつも清潔で美しく保つためには、メンテナンスが容易にできる「防汚機能」が強く求められました。この課題解決のための開発の結果、タイルや人工大理石に特化した水性セラミック系防汚塗料『テラバリア』が誕生しました。

お客様の課題

お客様が常に快適に過ごせるように、エレベーター周りの人工大理石に、コーヒー等をこぼしてもその汚れが付き難く、また日常のメンテンスが容易に出来る塗料を開発して欲しいという明確な課題がありました。

ご提供した解決策

防汚塗料は数多く存在するものの、タイルや人工大理石に特化した防汚塗料は数が少なく、弊社でも、ご依頼頂いた際は、ニーズに適応する既存製品がありませんでした。そこで、大理石のメーカー様と共同で人工大理石に適した水性防汚塗料を開発致しました。その開発によって生まれた水性セラミック系防汚塗料『テラバリア』は、基材に塗布含侵させることで「防汚性」「耐久性」「撥水性」に優れた塗膜を生成します。含侵タイプなので、塗装後もワックスなどのようにタイルの表面の見栄えを変えてしまうことなく、また、雨で濡れても滑りやすくなりません。さらに、水性なので誰でも安全に簡単にメンテンスを行うことができます。「渋谷ヒカリエ」のような商業施設、美術館、駅構内など、あらゆるタイプの公共施設等のタイルや人工大理石部分に最適の塗料としてご利用いただけます。

使用した製品と特徴

製品名 テラバリア(水性セラミック系防汚塗料) 
主な特徴 防汚撥水透明水性防滑

STEP. 3 あなたの要望を教えてください。

ご希望の塗料はございますか?