開発型セラミック塗料メーカー

日研株式会社
  1. >
  2. >
  3. 豊洲新市場(東京都)

豊洲新市場(東京都)

豊洲新市場の塩害対策に高防錆・耐候かつ安全なセラミック塗料が採用

プロジェクトの概要

海から吹く潮風を原因とする錆を長期間に渡って万全に防ぎつつ、同時に、消費者の意識が高まっている食の安全・安心の確保という条件にしっかりと合致した塗料であること。この課題の解決に適合する塗料が、水性の為不燃であり、かつ高い「防錆性能」を誇る、水性無機ジンクリッチペイント『MSA-800Z』と鉄部上塗り用着色セラミック塗料『SSA-1000』を組み合わせた工法でした。

お客様の課題

東京湾岸地域に建設された豊洲新市場の建屋は、常に海の潮風にさらされるため、鉄部に高い「防錆性能」を施すことが必須条件でした。また、生鮮食品の市場であることから、使用される塗料についても人体に対する安全性の確保は重要な課題の一つでした。

ご提供した解決策

『MSA-800Z』は優れた「防錆性能」を誇る水性無機ジンクリッチペイントの下塗用塗料であり、 『SSA-1000』は高い「耐候性」を有する、鉄部上塗り用の着色セラミック塗料です。どちらも水性であり、有機溶剤を使用しない為、不燃であり、かつ人体や環境に対しても安全という特長を持ちます。また、これらの塗料の高い防錆性能は塩害対策としても有効で、海岸付近の建築物での採用実績も数多くあります。さらに、防錆効果が長期間に渡って持続する特性もあり、 25年以上塗り替え無しで使用されているケースもあるほどです。多くの人々が働き、稼働日が多く、かつ生鮮食品を扱う市場のように、容易に塗装メンテナンスが行えない建築物に最適の塗料であると言えます。

使用した製品と特徴

製品名 MSA-800Z(無機ジンクリッチペイント/下塗り用)
SSA-1000(鉄部上塗り用着色セラミック塗料)
主な特徴 MSA-800Z防錆性水性不燃耐候性作業性有機溶剤不使用
SSA-1000耐候性水性不燃作業性有機溶剤不使用多孔質性カラーバリエーション

ご希望の塗料はございますか?