開発型セラミック塗料メーカー

日研株式会社
   
             お問い合わせ
  1. >
  2. >
  3. 壁面等の緑化を可能にしたコケ用水性無機系塗料

壁面等の緑化を可能にしたコケ用水性無機系塗料

コケを使った屋上や壁面の緑化計画

プロジェクトの概要

コケ緑化等を展開する会社様にて、土壌がなくても生育するコケを利用して建物の屋上や金属パネル等を使用した今までになかった場所の緑化計画を進められる専用塗料の開発をいたしました。

お客様の課題

様々な建物が増える一方で緑が少しずつ減ってきています。建物などの屋上部分や壁面などを活用した土壌を必要としないコケを利用した緑化を進める為に、乾燥して仮死状態になってしまっても水で再生するコケの特性を活かせる呼吸性のある塗料を求められておりました。また、緑化を進める事によってCo2削減や大気汚染の軽減温暖化対策にも繋がる幅広い利点があるとの事でした。

ご提供した解決策

『MOS-100-1A』は、土壌がなくとも育成できるコケを利用して広く緑化を実現できる画期的な水性無機塗料です。乾燥硬化後も呼吸性を失わない為、塗膜を保ちながらコケの育成を阻害せずに共存する事ができます。また、コンクリートや金属等にも密着するので基材や形状を選びません。その為、屋上や壁面にパネルなどを利用して施工する事もできるようになり、工場立地法による緑化面積の確保も様々な場所で可能となるケースが増えました。

使用した製品と特徴

製品名 MOS-100-1A
主な特徴 水性呼吸性着色緑化

ご希望の塗料はございますか?

               


 

お問い合わせ