開発型セラミック塗料メーカー

日研株式会社
  1. >
  2. >
  3. 首都高速道路の防錆塗料

首都高速道路の防錆塗料

首都高速道路の省工程短期施工を可能にした防錆塗料

プロジェクトの概要

昼夜を問わず車の往来が多い首都高速道路の塗装作業には、高い防錆効果高効率な作業性が求められており、その問題を同時に解決できる防錆塗料をご提案いたしました。

お客様の課題

都心の要となる首都高速道路の塗装工事には、限られた時間内で施工をより早く進める事が求められています。省工程短期施工を可能にする高い作業性と、従来の他社塗料よりも高い耐久性を持ち合わせている塗料が必要不可欠です。また、作業性と耐久性を兼ね備えた塗料があれば、塗装としてのコスト削減はもとより交通規制コストの削減も目指す事ができる大きな付加価値があるという事でした。

ご提供した解決策

『MSA-800Z』は、有機ジンク塗料との大きな違いとして安全性の高い水性塗料であり、不燃性で臭いが少ないという特徴が挙げられます。また、比較的厚膜塗装ができ非常に高い犠牲防蝕効果を発揮する事により、従来の複数あった作業工程の省略が可能です。また、沿岸部での非常に厳しい自然環境下で行っている暴露試験でも高い防錆効果と耐久性を発揮し、他社塗料と比較すると省工程短期施工や塗り替え期間の延長化によりコストダウンを図るという大きな付加価値を望むこともできます。『MSA-800Z』は、このように様々な観点から高速道路にも積極的に採用されております。

使用した製品と特徴

製品名 MSA-800Z(無機ジンクリッチペイント/下塗り用)
主な特徴 防錆性作業性水性不燃有機溶剤不使用耐候性

ご希望の塗料はございますか?