開発型セラミック塗料メーカー

日研株式会社
  1. >
  2. >
  3. 橋梁(北九州)

橋梁(北九州)

長期塗替え不要の高耐久・防錆性能を有する塗料が鉄橋を守り続ける

プロジェクトの概要

優れた「防錆性能」を誇る水性無機ジンクリッチペイントの『MSA-800Z』(下塗り用)と高い「耐候性」を有する鉄部上塗り用着色セラミック塗料『SSA-1000』の組み合わせが、北九州市を走る電車の鉄橋に採用されました。施工から16年が経過した現時点でも塗替えは一度も行われておらず、また錆も発生していません。

お客様の課題

お客様は、『20年以上の長期間、塗り替えを必要としない、高い耐久性と防錆性を有した塗膜を施工したい。』という明確なご要望をお持ちでした。鉄橋や鉄塔など、屋外に建設・設置されていて、かつ容易にメンテナンスすることができない大型の鉄製建築物に共通した課題です。

ご提供した解決策

お客様の課題を解決するためのベストソリューションとして、従来の重防蝕塗料とは異なる全く違う防錆メカニズムを持つ、水性無機ジンクリッチペイント(下塗り用)と鉄部上塗り用着色セラミック塗料を組み合わせる工法をご提案しました。この塗料は、亜鉛の犠牲防食性を活かした高い防錆性能を有しており、また、有機溶剤を使用しない為、不燃であり、かつ人体や環境に対しても安全という特長を持ちます。さらに、作業性が良く、従来工法と比べて工程数が少なくて済むため、工費を低く抑えられるという経済的なメリットも得られます。『SSA-1000』(鉄部上塗り用着色セラミック塗料)は、長期間、高い耐候性を発揮することが特長であり、実際にこのケースでは、施工から16年を超える長期間にわたり塗替えを必要としない状態が維持されております。

使用した製品と特徴

製品名 MSA-800Z(無機ジンクリッチペイント/下塗り用)
SSA-1000(鉄部上塗り用着色セラミック塗料) 
主な特徴 MSA-800Z防錆性耐候性水性作業性有機溶剤不使用不燃
SSA-1000耐候性カラーバリエーション多孔質性水性作業性有機溶剤不使用不燃

ご希望の塗料はございますか?