開発型セラミック塗料メーカー

日研株式会社
  1. >
  2. >
  3. 実践女子大学(東京都)

実践女子大学(東京都)

実践女子大新キャンパスに使われた、呼吸性に優れ傷にも強い塗料

プロジェクトの概要

白く、シンプルで都会的な印象が特徴的な実践女子大学渋谷新キャンパスは、学園創立120周年を記念して建てられました。その建設時、短工期で、PC(プレキャストコンクリート)の養生期間が短いことから、コンクリートの水分蒸発による塗膜の剥離や運搬時の荷重跡などが心配されましたが、硬い塗膜を特長とするセラミック塗料の中でも、特に「呼吸性」に優れた水性上塗り用セラミック塗料『MSA-1000』を使っていただくことによりその懸念が解消されました。

お客様の課題

塗装後のコンクリートの水分の蒸発が原因による剥離が発生しない塗料であること、また、PC(プレキャストコンクリート)工場から施工現場への運搬時に、トラック荷台上の台座跡が残ったり、傷ついたりしない塗料であることが課題でした。剥離や傷などの現場補修による無駄なコストアップやロスタイムのリスク回避に着目したご要望は多くのお客様から寄せられます。

ご提供した解決策

『MSA-1000』シリーズの塗料は、水性でポーラス(多孔質)の呼吸性膜を特長とするため、基材のコンクリートに多少の水分が残っていても、塗膜が乾燥する際に一緒にその水分も蒸発もしてしまいます。またセラミック塗料は、非常に硬い塗膜がその特長の一つであり、塗装を施した建材の運搬中や施工後に傷が付き難いというメリットを有します。このため、短い工期を背景に、剥離や傷などを憂慮されていた実践女子大学様の新校舎建設に最適な塗料としてご採用いただきました。『MSA-1000』シリーズは、この他にも、名だたる有名建築物や歴史的建造物にも採用された水性上塗り用セラミック塗料です。着色には無機顔料を使用し、また調色は物件毎に行います。こだわりのある建築の場合は色が決まるまでに何十回と調色を重ねた例もあます。

使用した製品と特徴

製品名 MSA-1000(水性コンクリート用着色セラミック塗料)
主な特徴 耐候性高硬度呼吸性膜カラーバリエーション水性不燃性補修性上塗り性

ご希望の塗料はございますか?