開発型セラミック塗料メーカー

日研株式会社
  1. >
  2. >
  3. 地下鉄駅構内(東京都,神奈川県)

地下鉄駅構内(東京都,神奈川県)

地下鉄駅構内で活躍する不燃性・低臭の耐久性防汚塗料

プロジェクトの概要

1日におよそ20万人規模の乗降客が行き交う東京の主要地下鉄駅や、現在も開発が進行し人口が増え続けている横浜みなとみらい21エリアの中心駅、みなとみらい駅など、多数の地下鉄駅構内のタイル部の塗装にタイル用耐久性防汚塗料『G』シリーズをご採用いただいております。“地下”という施工現場の環境特性から、「防汚」「撥水」「防滑」「低臭」「不燃」といった『G』シリーズの機能・性能がお客様より高く評価されています。

お客様の課題

「通気性が悪く臭気が籠りやすい環境である地下鉄の駅構内の工事で使用する為、施工時に有機溶剤の強い臭いを発生させず、また、万一の火災などに備え、不燃性も兼ね備えた塗料が欲しい。」というのが、地下鉄駅構内などをはじめ、多くの地下環境の物件においてご提示いただく課題です。

ご提供した解決策

『G』シリーズの塗料は、基材の表面をセラミックで覆うメカニズムの為、その塗膜は「不燃」で「耐久性」のあるものになります。
また、アルコール系の低臭タイプですので、通気環境が良くない地下などでの現場施工でお使いいただいても、強い臭気が充満してしまう心配もありません。
こうした特性が評価され、地下鉄駅構内をはじめ、数多くのタイル面の塗装に使われた実績がございます。

使用した製品と特徴

製品名 G1-90ほか、Gシリーズ(タイル用耐久性防汚塗料)各種
主な特徴 低臭不燃防汚撥水防滑耐久性

STEP. 3 あなたの要望を教えてください。

ご希望の塗料はございますか?