開発型セラミック塗料メーカー

日研株式会社
  1. >
  2. >
  3. 産業用製品メーカーの金型離型剤

産業用製品メーカーの金型離型剤

大手製造会社や自動車部品メーカーの金型離型剤として採用

プロジェクトの概要

極めて高い精度が求められる産業用製品メーカー様が求める資材の品質基準は高度であり、樹脂チューブや自動車部品の製造工程において使用される金型離型剤について、従来品よりも高い「耐熱性」「耐久性」を有するものが必要とされていました。この課題を解決できる高機能のセラミック離型剤として『G-90』及びその他『G』シリーズが採用されました。

お客様の課題

「従来の離型剤では耐熱性が低く高温の環境下では使用できず、また耐久性が低いため頻繁に塗り替えが必要となるので、より耐熱性と耐久性が高い離型剤を開発して欲しい。」というご要望をお寄せいただきました。

ご提供した解決策

それまでは有機系離型剤が使用されており、耐熱性と耐久性が不十分であるという問題点がありましたが、 600℃の高温に対する「耐熱性」のセラミック膜と高い「耐久性」を誇る離型剤『G-90』に切り替えていただき、その結果、塗り替えの頻度が大幅に減少するという大きな効果が得られました。また、「撥水性」「非粘着性」が必要となる部位には、その機能を追加した有機無機のハイブリット型の離型剤を開発をし、ご利用いただきました。

使用した製品と特徴

製品名 G-90(セラミック塗料)
他、Gシリーズ各種
主な特徴 離型耐熱耐久非粘着撥水高硬度耐薬品

STEP. 3 あなたの要望を教えてください。

ご希望の塗料はございますか?