開発型セラミック塗料メーカー

日研株式会社
   
             お問い合わせ
  1. >
  2. >
  3. 畳用防汚・撥水・抗菌性塗料

畳用防汚・撥水・抗菌性塗料

畳の本来の質感や香りを損なわず防汚・撥水・防カビ・抗菌性に出来る畳用コーティング剤

プロジェクトの概要

お客様のご依頼は、「安全性」を第一に、畳という敷物に対して汚れ防止抗菌加工を施し付加価値をつけたいということでした。日研のセラミック塗料ではすでにその性能を持つ塗料は持っていましたが、「畳」という新素材に対してどのように密着させるかが開発の大きなテーマとなりました。また、セラミック塗料だから天然のい草が持つ質感香りを維持する事が可能となりました。

お客様の課題

以前使用されていた防カビ剤は殆どが化学薬品(塩素系が多い)の効果で持続性(3~6か月程度)が短く揮発性の高い薬剤でした。防ダニ剤になると殺虫剤だけに人体に対しても有害で、非常に危険な薬剤が使用されているため、畳という人が触れる部分が多い素材に対し安全性が低いことが課題でした。さらには畳を長期間美しい状態で保つために汚れの付きにくい撥水性にしたいとの課題がありました。

ご提供した解決策

日研の抗菌性塗料はいくつかありますが、畳という素材に対してのコーティングは初めてでした。天然のい草は無数の気孔があり空気を吸入・排出しており、内部はスポンジ状に成っています。それはセラミック塗料ととても相性が良く、い草の内部まで塗料が浸透し保護することができます。いくつか試した中で、抗菌性塗料を応用したPA-15-19Sが畳表の呼吸性を止めることなく、天然い草の風合を損ねることなく、抗菌・防カビ・防ダニに効果があることがわかりました。それだけでなく、消臭・調湿効果にもつながりました。また開発を進めていく中で、お客様より汚れ防止や撥水効果も付与したいとの声もあった為、撥水性に優れたSC-5も塗布しました。

使用した製品と特徴

製品名 PA-15-19S、SC-5
主な特徴 抗菌防カビ防ダニ防汚撥水

ご希望の塗料はございますか?

               


 

お問い合わせ