開発型セラミック塗料メーカー

日研株式会社
  1. >
  2. >
  3. 代官山蔦屋書店(東京)

代官山蔦屋書店(東京)

代官山蔦屋書店のコンセプチュアルな外壁の具現化に貢献

プロジェクトの概要

代官山蔦屋書店は、2011年にオープンした、ライフスタイル提案型商業施設『代官山T-SITE』の中核店舗です。連続する小さなアルファベットの「T」で大きな「T」を形作った印象的なファサードなど、洗練されたコンセプチュアルな店舗デザインが有名です。機能性の確保と同時に、こだわりの設計コンセプトを具現化するという課題に対して、「耐久性」「耐候性」に優れた『MS-90』と『MSA-1000』をハーフクリアに調整する方法で応えました。

お客様の課題

建築家様のこだわりで、「T字に覆われたコンクリート製の壁を触ってみたくなるような塗装にしたい」、また「コンクリートのもつ力強さや質感を表現したい」という、コンセプチュアルな店舗用建物ならではのデザイン的側面に強く着目したご要望をいただきました。

ご提供した解決策

セラミック塗料は無機物を主成分としている為、コンクリートに塗布すると塗装されている事が分からないくらい自然な風合いとなります。また、建築家様が追求されたコンクリートの力強さや質感などを表現するために、敢えてコンクリートそのものが見えるように、下地が見える程度のハーフクリアに塗料を調整致しました。また表面は親水性となる為、汚れがついても落としやすいというメリットもあります。このケースで使用した『MS-90』は、無色透明な無機塗料で、表面に塗膜を形成するのではなく、基材に含侵する為、基材の質感や美観を損ないません。一方、『MSA-1000』は高い耐候性を追求した上塗り用セラミック塗料として開発されました。

使用した製品と特徴

製品名 MS-90(水性シリケート系コート剤/無機塗料)
MSA-1000(水性コンクリート用着色セラミック塗料)
主な特徴 MS-90耐久耐候性親水透明水性中性化防止強度回復緻密化硬度向上
MSA-1000耐候性カラーバリエーション(ハーフクリア含む)水性不燃性補修性上塗り性

ご希望の塗料はございますか?