開発型セラミック塗料メーカー

日研株式会社
  1. >
  2. >
  3. トンネル補修(静岡)

トンネル補修(静岡)

老朽トンネルのコンクリ剥落防止に活躍する強度回復機能を持つ塗料

プロジェクトの概要

静岡県を走るJR線の老朽化したトンネルの内部補修工事に、高い「強度回復」「硬度向上」性能を持つ、水性シリケート塗料『MS-92』が採用されました。高度成長期に建造されたコンクリート建造物(トンネルや道路など)の老朽化による崩落事故の防止対策のニーズが高まる中、ドローン等の機械ロボットによる塗装補修の研究開発も進めています。

お客様の課題

老朽化したコンクリートの剥落防止対策が必要とされていました。一般的には繊維質のシートを貼り付ける工法が用いられますが、規模が大きければ大きいほどコストと時間が掛かります。如何に、コストと時間を最小化しつつ、万全のコンクリートの剥落防止効果を得られるかが最も重要な課題でした。

ご提供した解決策

お客様の課題を解決するために、塗装するだけで劣化したコンクリートの内部を緻密化強度を回復できる水性無機塗料を、大学や研究機関と連携して開発しました。 この『MS-92』は、塗装後に透明膜となる為、経年劣化を目視で観察する事ができます。このため、トンネルや道路など、定期的な安全管理のモニタリングが必要となる公共インフラなどのコンクリート構造物の補修・補強工事に最適な塗料です。

使用した製品と特徴

製品名 MS-90(水性シリケート系コート剤/無機塗料)
主な特徴 強度回復硬度向上緻密化親水耐水耐候性水性中性化防止耐久透明不燃

STEP. 3 あなたの要望を教えてください。

ご希望の塗料はございますか?