開発型セラミック塗料メーカー

       日研株式会社
  1. >
  2. >
  3. 屋外設置、厳しい稼働環境にある集塵ダクトの水性無機防錆塗料

屋外設置、厳しい稼働環境にある集塵ダクトの水性無機防錆塗料

24時間稼働・300℃前後の厳しい状況でも長期防錆効果を発揮する防錆塗料

プロジェクトの概要

工場の大型集塵ダクト(新設)への防錆塗装として、「メンテナンス性」、「長期間塗り替え不要の耐久性」が求められておりました。高所で容易にメンテナンスができないことから、20年以上塗り替えを必要としない実績を持ち、高い耐久性とメンテナンス性を持ち合わせている「アクアジンクロン™MSA-800Z+SSA-1000(各種カラー)」が採用され、10年以上経過した現在でも塗り替え不要として高い評価をいただいております。

お客様の課題

新設する集塵ダクトは24時間稼働、表面温度は300℃前後まで上がるような厳しい条件で、メンテナンスも容易には行えません。また、作業の安全性を加味したこの条件をクリアできる長期にわたり高い防錆効果を発揮できる水性無機塗料が必要とされていました。

ご提供した解決策

ご採用いただいた「アクアジンクロン™MSA-800Z」は、20年以上塗り替え不要の実績がある防錆効果の高い塗料です。24時間稼働・300℃前後の高温状態にも耐えうる性能は、「高所で容易にメンテナンスできない場所」にも適していました。また、安全性の高い水性無機塗料ですので、施工時の健康・環境への影響も少ないです。ダクトの美観向上のために上塗り塗料としてSSA-1000(各種カラー)を使用することで、機能性に加え外観も美しく仕上がりました。10年以上の耐久、現在も継続していることへの信頼と実績は、お客様に大変喜ばれる結果となりました。

使用した製品と特徴

製品名 MSA-800Z(無機ジンクリッチペイント/下塗り用)
SSA-1000(鉄部上塗り用カラーセラミック塗料)
主な特徴 アクアジンクロン™MSA-800Z 有機溶剤不使用長期防錆性作業性不燃性水性
SSA-1000 有機溶剤不使用美観性カラーバリエーション水性

STEP. 3 あなたの要望を教えてください。

ご希望の塗料はございますか?

               


     

    お問い合わせ