開発型セラミック塗料メーカー

日研株式会社
   
             お問い合わせ
  1. >
  2. >
  3. エレベーター・エスカレーターの高耐久水性無機防錆塗料

エレベーター・エスカレーターの高耐久水性無機防錆塗料

作業性の大幅向上と高い防錆性能を持つ溶融亜鉛メッキに代わる高耐久防錆塗料

プロジェクトの概要

過酷な環境下でも20年超という長期防錆性能を証明した実績を持つ水性無機防錆塗料アクアジンクロン™MSA-800Zが、従来の防錆加工の工程を大幅に短縮し、溶融亜鉛メッキよりも優れたジンクリッチの犠牲防食による溶融亜鉛メッキに代わる高機能塗料として、エレベーター・エスカレーターに採用されました。

お客様の課題

従来の溶融亜鉛メッキは、基材内部に空気がたまる箇所があると浮力が働いてメッキ槽への浸漬が難しくなるほか、内部の空気が膨張することで水蒸気爆発を起こす危険があります。これらを避けるためにも、構造物には切り欠きや空気抜き孔が必要となり基材自体の加工が必要となる場合があります。また、工程数も多く非常に時間が掛かります。省工程で大小や形状にとらわれず、かつ容易にメンテナンスすることができない大型の鉄製基材にも使用できる高い防錆性能と安全性を兼ね備えた溶融亜鉛メッキに代わる加工方法が必要とされていました。

ご提供した解決策

水性無機塗料アクアジンクロン™MSA-800Zは、溶融亜鉛メッキよりも高い犠牲防食性能を持ち、作業性が良く、溶融亜鉛メッキ加工と比べて省工程を実現します。加工し難い形状や大きさにも柔軟に対応できることに加え、容易にメンテナンスができない箇所などにもアクアジンクロン™MSA-800Zの強みである高い犠牲防食効果で長期にわたり安定した防錆性能を発揮します。施工から20年以上を超える長期間塗替え不要の実績を持つアクアジンクロン™MSA-800Zを塗装することで、溶融亜鉛メッキに置き換わる省工程で作業性の良い長期防錆効果のある加工方法に塗料でお応えする事が可能となりました。

使用した製品と特徴

製品名 MSA-800Z(無機ジンクリッチペイント/下塗り用)
主な特徴 長期防錆性水性作業性不燃有機溶剤不使用

ご希望の塗料はございますか?

               


     

    お問い合わせ