開発型セラミック塗料メーカー

       日研株式会社
  1. >
  2. >
  3. SDGsに適合した、廃棄する瓦を再利用した環境に優しいアイデア塗料

SDGsに適合した、廃棄する瓦を再利用した環境に優しいアイデア塗料

廃棄されるはずだった古い瓦を使用した「地産地消型塗料」の開発に成功

プロジェクトの概要

不要になった瓦を廃棄するのではなく、新たに原材料として使用することで廃材利用という画期的なアイデアだけでなく、様々な環境問題に配慮した開発型塗料メーカーならではの塗料開発に成功しました。

お客様の課題

「捨てるはずの廃瓦を再利用」することで、処分場不足や環境汚染問題をはじめとする様々な問題解決に貢献したい、との事でした。

ご提供した解決策

水性無機塗料に粉砕した瓦を混合することで、瓦の持つ耐久性や色相を活かした環境に優しい「瓦塗料」が誕生しました。これまでに島根の石州瓦や愛知の三州瓦など日本の三大瓦と呼ばれる瓦を使用した塗料を開発しました。また、廃材再利用のアイデア塗料は瓦のほかにも「本来棄てられるはずだった木くずや火山灰などを使用した塗料の開発に成功」しており、「廃棄する物を原材料とした新しい塗料の開発」により環境問題にも貢献しています。

使用した製品と特徴

製品名 瓦塗料
主な特徴 廃材再利用 SDGs 環境問題配慮 水性 有機溶剤不使用

STEP. 3 あなたの要望を教えてください。

ご希望の塗料はございますか?

               


     

    お問い合わせ