開発型セラミック塗料メーカー

       日研株式会社
  1. >
  2. >
  3. 無釉タイル製キッチンの質感を活かせる撥水防汚塗料

無釉タイル製キッチンの質感を活かせる撥水防汚塗料

無溶剤で常温乾燥可能な含浸性の無機系撥水防汚塗料

プロジェクトの概要

キッチンカウンターに「無釉タイル(釉薬不使用)」を使用して、ザラザラとした素地を生かしたいのですが、撥水のガラス質である釉薬使用のタイルと比べ、汚れを落としにくいという問題がありました。「タイルの質感を損なわず」に汚れが付きにくく、また落としやすい「撥水・防汚の効果が高い」無色透明の塗料が求められておりました。

お客様の課題

釉薬を使用しないザラザラとした無釉(むゆう)タイルの表面は、汚れが入り込みやすく落としにくいというデメリットが挙げられました。表面を覆うような塗装をしてしまうと、ガラス膜の施釉タイルと変わらないので、「無釉タイルの質感を活かしつつ、汚れが付いても落としやすい塗料」はないだろうか、というご依頼を頂きました。

ご提供した解決策

無溶剤の無機系クリア塗料「撥水剤C3」は、表面に塗膜を形成するのではなく「無釉タイルに「含浸」することで、タイル内部に耐久性の高い吸水防止層を形成」します。ご依頼頂いた無釉タイルの表面はガラス膜のような物で覆われていないので、「水などを吸い込みやすい特徴」があります。この特徴を利用して、特有の落ち着いた質感を活かしつつ、撥水・防汚効果を示す「撥水剤C3」を使用することで、お手入れのし易さから美観の維持までお応えすることができました。

使用した製品と特徴

製品名 撥水剤C3シリーズ
主な特徴 無溶剤 撥水 防汚 含浸性 常温乾燥

STEP. 3 あなたの要望を教えてください。

ご希望の塗料はございますか?

               


     

    お問い合わせ