開発型セラミック塗料メーカー

日研株式会社
   
             お問い合わせ
  1. >
  2. >
  3. 木製ワインセラー

木製ワインセラー

呼吸するコルクに影響を与えない無溶剤の木材塗料

プロジェクトの概要

木材ワインセラーの塗装で臭いの強い塗料を使ってしまうとコルクに影響を与えワインが劣化してしまうため、その問題を解決できる塗料をお探しのお客様に日研の無溶剤無溶剤木材塗料WCシリーズをご提案しました。

お客様の課題

ワイン好きの施主様より、自宅の木材ワインセラーで臭いの少ない塗料を使ってほしいと依頼があったと家具メーカー様よりお問い合わせいただきました。ワインのコルクが有機溶剤で塗装されてしまうと臭いを吸ってしまいワインが劣化してしまうのを回避するための塗料をお探しでした。

ご提供した解決策

屋内の木材家具は通常、低刺激の溶剤タイプの使用を提案しておりましたが、今回のお客様のような事例ですと日研が持つ無溶剤の木材用塗料WC-3が適切でした。まずこちらのサンプルを提供したところ、臭いがなくとても安心だというご評価をいただき、さらに色付けのご依頼をいただいたのでブラック調に仕上げました(WC-3-95)。このように無溶剤であれば溶剤独特のツーンとした臭いもなく、お客様もまた施工会社様も安全に塗装していただけます。

使用した製品と特徴

製品名 WCシリーズ(木材用セラミック塗料)
主な特徴 耐久撥水耐薬品透明カラーバリエーション防腐抗菌無溶剤

STEP. 3 あなたの要望を教えてください。

ご希望の塗料はございますか?

               


     

    お問い合わせ