開発型セラミック塗料メーカー

日研株式会社
  1. >
  2. >
  3. 建具

建具

家具や建具の木材が持つぬくもりや風合いを長期間にわたり保護

プロジェクトの概要

木製の製品、特に家具や住宅の建具などを製造・販売しているメーカー様から共通して寄せられる課題である「木材の魅力(香りや質感など)を保ちつつ、消費者に長く愛用してもらえるように、長期間に渡って強度を維持すること」。この課題を解決するセラミック塗料(WCシリーズやGシリーズなど)が木製製品メーカー様の良質なものづくりに貢献しています。

お客様の課題

木製家具や建具の最大の魅力である木材が持つぬくもり感、質感、香りを失うことなく、長い年月が経過してもしっかりと木材を保護し続け、十分な強度を保ち続ける加工を施したいというのが、木製家具や建具メーカー様に共通して多く見られる課題です。

ご提供した解決策

これまで木材には有機塗料が広く使用されておりました。有機塗料は安くてどこでも容易に購入が出来るという利点はありますが、木材の上に膜をかぶせることになってしまうため、木材が持つ風合いなどは減少し、耐久性も乏しいためすぐに傷んでしまいます。一方、無機材料を使用し、基材に含侵するメカニズムを持つセラミック塗料ですと、木材の香り、質感、肌触りを損なう事無く、長期間木材を保護することが出来ます。また、無機顔料を添加する事で様々なカラーを着色することも可能です。室内でご使用頂く場合にはVOC(揮発性有機化合物)を含まない、人と環境に優しい無溶剤タイプも用意しております。

使用した製品と特徴

製品名 WCシリーズ(木材用セラミック塗料)
Gシリーズ(無色・有色木材用セラミック塗料) 
主な特徴 WCシリーズ強度向上耐久耐薬品耐水透明無溶剤撥水防汚
Gシリーズ強度向上耐久耐薬品耐水透明耐熱カラーバリエーション

STEP. 3 あなたの要望を教えてください。

ご希望の塗料はございますか?