開発型セラミック塗料メーカー

日研株式会社
  1. >
  2. >
  3. キッチンコンロ天板クリアコーティング

キッチンコンロ天板クリアコーティング

大手メーカー製ガスコンロの機能向上に貢献している耐熱・耐久性防汚塗料

プロジェクトの概要

大手のガス器具メーカー様から、ガスコンロの天板に用いる塗料をご要望いただきました。利用頻度、利用時の温度、加えて、ユーザーのメンテナンス性を考慮し、ガスコンロ天板に最適の塗料として、「耐熱性」「耐久性」「防汚性」のすべてを兼ね備えた塗料を開発致しました。

お客様の課題

キッチンコンロの天板は、毎日の使用時に高温となるだけではなく、調味料などが飛び散る事から、耐熱性と防汚性の両方の機能が求められました。また、加えて、セラミックの特性を活かした調理器具用塗料の開発というご依頼をいただきました。

ご提供した解決策

高い「耐熱性」「耐久性」を兼ね備えた『G-90』塗料をベースに、「防汚性」を付与したキッチンコンロ用セラミック塗料を開発しました。また、この開発を応用し、調理器具・キッチン製品分野でお使いいただく塗料として、セラミックの持つ遠赤外線効果をより向上させ、お肉の中までしっかり火が通る、セラミック鉄板などの調理器具用塗料や、揚げ物を作るフライヤーに用いると油の酸化抑制の効果を発揮する触媒製品(オイルフレッシュ)などを開発しました。

使用した製品と特徴

製品名 G-90(耐熱・耐久性防汚塗料)
オイルフレッシュ(油酸化防止製品) 
主な特徴 耐熱耐久防汚耐薬品遠赤外線効果カラーバリエーション酸化抑制

STEP. 3 あなたの要望を教えてください。

ご希望の塗料はございますか?